Talking Heads(トーキング・ヘッズ)の全米TOP40入りした曲、など | あれこれ何とか好奇心

Talking Heads(トーキング・ヘッズ)の全米TOP40入りした曲、など

今日は私の大好きなバンド、Talking Heads(トーキング・ヘッズ)の話題にしたいと思います。


とりあえず、彼らはアルバムアーティストだったので、シングルヒットは少ないのですけど、USでTOP40入りした曲をYouTubeからの動画とリンクさせたいと思います。↓


78年 Take Me to the River (26位)


83年 Burning Down the House (9位)


86年 Wild Wild Life (25位)


約11年ぐらいの活動歴で、TOP40入りしたのは、たったの3曲なんですねー。まあ、彼らはシングルヒットを意識しなくてもアルバムが売れていたからなんでしょうね~。


この3曲の中では、「Wild Wild Life」が結構ヒットシングルを意識して作ったのではと思いますね。ぜひクリックして聴いてみてください!


次にUSチャートに上位でランクインした曲となるとこの曲になりますね~↓。私は大好きです。



85年 And She Was (54位)


彼らの6枚目のアルバム、「Little Creatures」からの曲ですね~。このアルバムは当時、飾らないシンプルさと楽曲の良さがとても新鮮でした。独特のボーカルも素晴らしいです。


このアルバムの中の「The Lady Don't Mind 」や「Stay Up Late 」などのキャッチーな曲や、ちょっと長尺で転調が特徴的だった「Television Man」とかも大好きでした。彼ららしいカントリー風味の「Road to Nowhere 」なんて聴いたことある人、多いと思います。


リアルタイムで初めて聴いたアルバムだったということもあって、私はこの「Little Creatures」が彼らのアルバムの中では一番好きです。


2位は名作の名が高い「Remain in Light」ですねー。3位は迷うけど私は「Fear of Music」かな。いつも3位ぐらいを決めるのを悩みます。


今日は記事に使うためにTalking Headsの動画を探しているうちにテンションが上がりました!それぐらい好きなバンドですね~。


Little Creatures/Talking Heads
¥1,384
Amazon.co.jp